≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました☆


5月25日から始まった「アトリエパピエ75作品展」も
30日で無事終了いたしました


s-DSC05879.jpg

生徒さんをはじめ たくさんの友人にも来て頂き
ありがとうございました
そして
このblogを見て いらして下さった皆様も
ありがとうございました

このような機会を与えてくださった先生
そして スタッフとして作品展の準備にか係わった皆様
当日スタッフの皆様
本当にありがとうございました 

≫ Read More

| 作 品 | 10:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アトリエパピエ75の作品展へ



猛暑の中
今日から始まる作品展へ行ってきました。



場所は
神楽坂にあるアユミギャラリー

趣のある一軒家をギャラリーにしています

s-P6250080.jpg s-P6250078.jpg

中に入ると ステキな作品のオンパレード
「大事なもの」は人によってそれぞれ
いろんなアイディアの詰まった箱がが展示されていました

タイトルが記されていないので
何をいれる箱なんだろう?といろいろと創造を膨らませながら
なぞときでもするように 鑑賞していました


こちらは
今回の作品展に出展された方たちのはがきサイズの作品集
とってもステキな装丁で、黒表紙でシルバーの文字

作品展は今日が初日
30日まで開催されています

| 作品展などの情報 | 18:43 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛猫のためのグルーミングBOX


4年前に 我が家にやってきたやんちゃ猫・ロビンのための
「グルーミングBOX」です

ちょっとワルッチな猫の顔が妙にツボで
ずーと気にかけながらも 気に入る布がみつからなかったので
こんなに遅くなってしまいました


取っ手をつけて 持ち運びに便利にしました
掃除機をかけるときも 移動しやすいのでとても楽なんです

s-P6220023.jpg
中はシンプルです
構想時は トレーやポケットをつけようと思いつつも
今回はシンプルなのが一番機能的かなと。

s-P6220030.jpg s-P6220029.jpg

上箱と下箱のバランスを考えながら製図を起こし
でも 実際に組み立て 真ん中から取っ手がでると
上箱と取っ手のバランスも考えなくてはいけないことに
気がつき 思考錯誤しながらどうにか完成です

大変だったのは 猫の絵が欠けないようにするために
のりしろは5mmほどしか取れなかったことなんです

自分で製図を起こすと 学ぶことが多いです☆




| 作 品 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

作品展のお知らせ☆


私の所属するアトリエパピエ75の作品展のご紹介です

Boite de Tresor
大切なものを入れる箱

c100512

日 時:6月25日(金)~30日(水)
時 間:11:00~19:00(最終日は17:00まで)
場 所:神楽坂・アユミギャラリー

今年で10周年を迎えるアトリエパピエ75の作品展が上記日程で開催されます
アトリエの講師育成科コースを終了された生徒さんの作品、67点が並ぶそうです
とっても楽しみです
力作揃いですよ~。

ご都合がつけば 皆様もぜひ☆

| 作品展などの情報 | 12:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

L'ECLAT DE VERREののり


すっかりご無沙汰しております(汗)元気にしてます☆

3年前のパリ旅行の際に
思い切って購入した l’ECLAT DE VERREののり

思い切ってというのは 500gの重さなので
他の荷物の重さを考えるとちょっぴり躊躇してしまったのです
とはいえ、フランスののりは使ってみたいですもの

画像2009-2010 1018

買ってきたものの
お宝状態で使っていなかったら
友人から気化しちゃうよと

とういことで
今日から解禁といたします☆

| 道具・金具 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

タッセルの本


すっかりご無沙汰してしまいました・・・・。

待望の本が出版されました

日本においては初めてなのではないでしょうか?
タッセルの本の出版は♪

カナダ先生の新刊本です

◆小さなタッセル&巻き玉工房◆



内容紹介
刺繍糸でアクセサリーやインテリア雑貨を作るタッセルと巻き玉が注目されています。
人気のカルトナージュにも欠かせません。基本のプロセスもていねいに紹介した初めての作品集です。

刺繍糸を束ねたり布と組み合わせてアクセサリーやインテリア雑貨にするタッセルと巻き玉が、
手芸好きの人たちの間で注目されています。
布を貼って箱を手作りする人気の「カルトナージュ」にもタッセルは欠かせません。
そんな人たち待望の、タッセルと巻き玉の初めての作品集です。
素材についてや、初心者でも作れるように基本のプロセスもていねいに紹介しています。

著者について
福岡県出身。杉野ドレスメーカー学院デザイナー科卒業。
アパレルメーカーでの婦人服デザイナーを経て20年ほど前からリボンのオブジェ、コサージュなどを
主にデザインしている。
パスマントリー作家として東急セミナーなどで「タッセル&巻き玉飾り」の教室を持っている。
著書に「花とリボンのレース」「リボン・ポエム」(以上日本ヴォーグ社刊)などがある。
(抜粋)

届くのが楽しみです
アマゾンで購入したのですが コチラも気になりました↓

はじめてつくる、すてきな布箱 (単行本(ソフトカバー))
鈴木 輝子 (著)
518IgQBN-tL__SL500_AA240_.jpg


| | 15:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュBOOK

先週発売された 新刊本のご紹介です

フランスで取得され 日本に広められたパイオニアの先生方をはじめ
普段 HPやBlogで拝見している方々がオンパレード
この本は オススメではないでしょうか



創作のヒント!レッスン7
カルトナージュBOOK 宝箱づくりのヒント集

書籍紹介
フランスの厚紙を使った伝統工芸カルトナージュ。その歴史やアンティーク品の紹介に加え、カルトナージュ制作のうえでヒントになるパイオニア・創作小箱作家の作品を掲載。オンリーワンな宝箱づくりのヒントがいっぱい詰まった一冊。

判型:B5定型 72頁
発行:2009年12月
ISBN:978-4-89511-462-2
価格:¥2,310円 (税込)
出版社:マリア書房

≫ Read More

| | 12:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新刊本のお知らせ♪



スイーツモチーフのカルトナージュ--ベルギーから届いた手作りの布箱 (大型本)
佐伯 真紀 (著)

ベルギーから 発信されているカルトナージュは
とてもセンスあふれ roseberryさんならではのステキな世界をかもし出していました
アイディアがとてもすばらしい!
私も 大ファンです

その彼女が11月末に出版された本です

まだ拝見していないのですが
これから手にするのがとても楽しみです

| | 14:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体験レッスンのお知らせ♪

蒲田東急産経学園にて「体験レッスン」を行います

体験レッスン : パスポートケースを作ります
日     時 : 11月12日(木)10:30~12:30
持  ち  物 : シャープペンシル・ものさし・布用ハサミ・紙用ハサミ・チラシ
           工作用のハケ・ヘラ(貸し出しもいたします)

IMG_0639.jpg

表紙は エッフェル塔が描かれているファブリックで
裏側は スキバルで作ります

便利カードもおつけしますので
普段は カードケースとしてお使いいただけます

お申し込みはコチラから

皆様の参加をお待ちしております♪

無事終了いたしました。
ご参加いただいた皆様 ありがとうございました♪ 11/12





| | 11:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フランスの本

久々に アマゾンのフランス版のサイトを。

ドミニク先生の新刊本を発見♪

10/8発売

◆Cartonnage, pour nous les brodeuses (Broché) ◆



続いてこちらも発見しました
DVDです
◆L'art du cartonnage - pratiques créative de a à z ◆

2-2.jpg

ローランス先生のDVDも

◆Le cartonnage (1DVD) (Broché) ◆

2-1.jpg

それぞれ 内容が気になりますね♪




| | 12:57 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

