PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ローラーカッター

カルトナージュは、厚紙のカットの大変さを知って、
そして上手にカットできるようになって
初めて一人前じゃないかと思っていた私は
四苦八苦しながら、毎回頑張ってカットしていました。

新しいお教室では、先生のキットを使っているので
細かいところだけを、自分でカットするだけで
すみました。
だから、最初からカットする大変さというのは
このお教室しか経験したことがなければ
みなさん知らないのかもしれません。
(お家で、別に作っている方は別ですが・・・・)

でも何枚もカットするのは、かなり労力のかかること。
最近では、カットするのを学ぶよりも
早く、厚紙に布や紙を貼りたいと思うようになってきました。

そんな時に役立つのがローラ-カッターです。
一度でカットはできませんが、2往復すればカットできます。
それにこのタイプは、通常40枚しかカットできないメーカーが多い中
なんとPPC用紙48枚分(約4mm)もの厚さがカットできるのです。
s-cartT0013.jpg
(クリックすると拡大します)
ローラーカッターRC420型
最大切断幅/420mm(A3長辺)
最大切断枚数/約48枚(PPC用紙)2往復裁断
サイズ/W397XD645mm
質量/4.4kg
定価¥23,100
他にも、A4、B4、A2サイズもあり。

いろんなサイズがありますが、大は小を兼ねるでA3サイズぐらいのを
カットできるのがいいのではないでしょうか?
使ってみて、カットの手軽さにビックリです。


| 道具・金具 | 13:03 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして!nossamamaといいます。
いつも拝見して、いろいろな情報を参考にさせてもらってます~。
カルトナージュって同じ形でも布使いなどで、まったく違う作品になったり、最近奥が深いなーって思うのです・・・。
ハウスボックスできましたか~?私も先日作りました~。
同じく角度があるから大変でした・・・。できたらぜひアップしてくださいね。待ってます。

| nossamama | 2006/04/04 20:33 | URL |

☆nossamamaさん 初めまして♪

本当ですよね~。カルトナージュは布使いで素敵にもダサくもなっちゃいますよね~。
それが楽しいところでもあり、苦労するところなんですが・・・・。

ハウスボックスは布は貼ったのですが、それから一向に進まなくて・・・。これからの装飾で素敵になるか野暮ったくなるか・・・・。
いろいろと悩んで結局そのまんま(笑)
カルトナージュが一式入れられてとても便利なのですが
持ち運びに不便さが・・・・。

わたしも頑張って完成させなければ。
いろいろ未完成が多いです(涙)

nossamamaさんこれからもよろしくお願いしまーす。

| peco | 2006/04/05 12:41 | URL | ≫ EDIT

こんばんは!昨日は月に一度のカルトナージュレッスンで
メモホルダーを作ってきました♪

ところで、ローラーカッター?!
そんな便利なものがあったんですかーー!!
厚紙カットの時は手が痺れるのを我慢しながら
「早く先に進みたいよ~っ(TT)」て思っています・・(笑)
レッスンは先生がキットにしてきてくださるので楽なんですけど。

そういえば、先生もそのような物があるっておっしゃって
いたような・・ただどの方法もまっすぐに切れないので
結局カッターで切っているということでしたので
調べようとも思わず・・
メーカーにもよるんでしょうか??

厚紙カットにはかなり時間を取られて、しかも正確に
切れずやり直すことも多々あるので・・これ欲しいなぁ・・
厚紙カットが早く簡単に終われば体力も消耗せず
より多くの作品が作れますね♪

| Aya | 2006/04/07 23:11 | URL | ≫ EDIT

☆Ayaさんこんにちは♪
そう とっても便利ですよ~。
メーカーにもよるのかしらね???
私が使った限りではそんなことなかったのですが・・・。
詳細はメールに書いておきました(笑)
すいすいカットできるから、本当に便利ものですよ~。

| peco | 2006/04/10 13:25 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2006/09/18 18:43 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/06 15:02 | |

☆カギコメさん
先程メールをいたしました。
宜しくお願いします。

| peco | 2008/01/06 17:03 | URL | ≫ EDIT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2008/01/09 15:21 | |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2011/01/19 20:00 | |

☆1/19の鍵コメさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい
先ほどメールいたしました

| peco | 2011/03/16 10:59 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://cartonnageworld.blog2.fc2.com/tb.php/73-59a79450

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

