2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

図書館で情報をゲット♪

図書館にリクエストしていた本を
まとめて取りに行ったら・・・・・
偶然にも 全部カルトナージュ関係でした(笑)



IMG_7773.jpg

◆Plus1Living 12月号(2008)
◆おしゃれ工房 10月号(2008)
◆リサイクルボックスとカルトナージュ

特に プラスワンリビングは ランプシェード
作り方が載っていて嬉しい!!!

おしゃれ工房には
ぷっくり和布でつくる布箱が掲載されているので 挑戦してみたい。

「リサイクルボックスとカルトナージュ」は去年 発刊されたようでした。
図書館の新作本からリクエスト。
お菓子箱に布を貼れば おしゃれに生まれ変わり!という内容。
お菓子のレシピも載っていました。

| | 12:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

キルトフェアーへ

もちろん 布狙い(笑)
全国に散らばっているお店が 一箇所で見れるのって魅力的です。


一番の収穫はグランモーゼフの布
どうにか手のでるカットクロスをゲットです。


DSC04467.jpg

DSC04468.jpg

DSC04469.jpg

布の大きさにあわせて 箱を作らなくっちゃ。

| ファブリック | 08:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローラーカッターについて

3年前にアップした
ローラーカッターの問い合わせを
よくいただきます

それだけ
厚紙のカットに皆さん苦労されているってことですよね

必ずお返事は書いているのですが
リプライされないと 届いているのかなぁ??と
ちょっぴり不安になります

実をいうと、最近では
ロールカッターの出番は少ないのですが久々に使ってみました

箱を組み立てながら
画像をアップしておくのが一番いいのでは?と途中から気がつき
急遽写真撮影です(笑)

◆直線にあわせてカット◆



◆2枚一緒に断面です◆
IMG_7753.jpg

ロールカッターで きれいにカットさせるには
少しコツが必要なようです。
スライドさせるつまみ部分には 
体重をかけながらスライドさせる
(垂直にかけたほうが良いみたい)
テーブルの上だと 負荷をかけずらいので床の上に置く・・・etc

下部のマット部分と厚紙の間が 微妙にすきまができているようなので
安定させるためにケント紙を差し込んでから
カットしたら 上の写真のようにきれいにカットされました

いかがでしょう???

| 道具・金具 | 21:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とってーーもcuteな柄で♪

とっても可愛い布を見つけてしまいました。
我が家も猫を飼っているので
この布を使って愛猫の道具入れでも作ろうと思っていたのですが・・・・。
なぜか作ったのはコチラ
レターボックス(とでもいうのでしょうか・・・)でした。


猫も全員集合
DSC04343.jpg

定形外の封筒も入るし
もち手もつけたので 何気に便利です。


| 作 品 | 16:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トワルドジュイの布


トワルドジュイの布を多く扱っているお店を発見しました

French Style Jouy(フレンチスタイルジュイ)

| ファブリック | 13:36 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bonne Année 2009!!

                   新年 明けましておめでとうございます
                              
                    今年も カルトナージュ作りを楽しみ

                 いろいろな情報を発信できたらと思っています

   
                            そして
          
        今年は 思い切って一歩踏み出し 講師としてデビューすることになりました

                     
                      どうぞよろしくお願いいたします

| | 18:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

