2007年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

A4サイズの引き出し&トレー

コピー用紙が入る引き出しが欲しくて製作
リビングに置いても違和感のないようにと 渋めのグリーンをセレクト。
実はこれ合皮なんです。
引き出しの部分はペイズリー柄で こちらも渋いです。
IMG_5135.jpg

引き出しの取っ手も供の布で。
自分で作ったからには もちろん工夫がありますよ~。
引き出しを開けてみると・・・・。
IMG_5144.jpg

用紙が取り出しやすいようにとこの用にカットしてあります♪

≫ Read More


| 作 品 | 12:49 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

PIERRE FREY

フランス最大のファブリックメーカー
ピエールフレイ
5月2日に伊勢丹新宿本館5Fエレガントインテリアにオープン
あっという間に、5ケ月も経ってしまいました・・・。

日本語のHPはないようですね。
ピエール・フレイ日本事業部
tel:03-5728-4603

| ファブリック | 22:39 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

丸めておく!



丸箱を作るときに
側面の厚紙は
事前に丸くして、くせをつけておくととても便利だったりします。

偶然にも このような状態にしていたものがたくさんあったので
思い立って 丸箱を作ったときはとても作業がしやすかったです。

(厚紙には 丸めやすい向きとそうでない向きがあるのでご注意を。)

でも このように事前に準備していなくてもご安心を。
ものさしでしごく!!という方法もありますよ~♪

私は・・・・というと
事前に丸めておくほうが好きかなぁ~♪

| 知っていると便利な事 | 14:18 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紅茶染め♪

◆紅茶染め◆

「この白 もうちょっとくすんでいるといいなぁ~」
と思ったときにオススメなのが
紅茶液で染めてしまう方法。
IMG_5047.jpg

紅茶液に少しだけつけるだけで
上のようにすぐに染まります。
同じ布でも ちょっと雰囲気が変わります。

色の濃さは紅茶液の濃さとつける時間で変わるので調整を。
染めるために紅茶を入れるのではなく
紅茶を飲んだ後の出がらしで十分です♪



| 知っていると便利な事 | 11:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ドット柄

IMG_0673.jpg


無地だと寂しい~という理由で
メインの布にあわせることが多くなったドット柄。

好みの色や 変わったドット柄があると迷わず購入。
常備しておくと
製作するときに けっこう便利。
私の好みは 小さめのドット♪

| ファブリック | 08:20 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日暮里繊維街 sale中~♪

MG_0663s.jpg

日暮里繊維街で秋のセール
10/1(月)~10/6(土)まで

毎回 機会を逃す日暮里のセール
今回も行きたいな。行けるかな?

| 作品展などの情報 | 11:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

円切りカッター

丸箱を製作中~♪

いつもは、カッターで切り出している丸。
熟練度が足りないせいか 切り口が微妙にガタガタ。

丸切りカッターを使ってみたら いまさらのように丸く切れることに感動。
(当たり前???)
もっと感動したのが 切り口がきれいだから側面もきれいに貼れる事。
これが重要!!

IMG_4900.jpg

今までの苦労はなんだったのか???
ということで 丸箱を作るのがとっても楽しくなっちゃいました。

私の持っているのはコチラ
オルファス 57B 定価¥525
直径15cmの円しか切れないのが難点かな?
(22cm対応のも出ていますが・・)

img10332804789.jpg


もっとオススメなのがコチラ

| 道具・金具 | 09:55 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cartonnage Kit




キハラにて、10月から発売されるフランス製のcartonnage kit
まだサイトには でていないようですね
(10/22から発売のようです)

| 作品展などの情報 | 11:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

