2007年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

手帳をリメイク

市販の手帳カバーがステキだったので
カルトナージュの技法でちょっとリメイク。
(実はこの手帳 人気がなかったのか、なんと!100円で
 売っていたのです・・・)




ノートが貼り付けてある手帳だったのではがしちゃいます。
もちろん、8はがすときは水でぬらしてアイロンをかけます。

KIF_2610.jpg

KIF_2614.jpg

ノートを剥がすとおもしろい事が。
手帳の背を丸くするために 背になる部分(1mmの厚紙)に切り込みを入れてあるのです。
ふーん。丸い背にするときはこうするといいのね~と
ちょっぴりお勉強になりました。
KIF_2616.jpg

≫ Read More


| 作り方 | 11:00 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Cartonnage Kitのフランス語版??

kit.jpg


カルトナージュをやっている方なら 
きっと一度は探したことがある本ではないでしょうか?
確か、イギリスで発行されたカルトナージュの本です。
そのため英語で書かれているので フランス語よりはなんとなく分かる(笑)
アマゾンでsaleされていた時期もあったそうです。
それを知ってから、探してみましたが 既に遅しで見つかりませんでした。
残念ながら絶版になったみたいで 今は入手不可能。
usedとしてなら 購入できますが確か8000円くらいしたと思います。

そんなCartonnage Kitのフランス語版を見つけてしまいました。
表紙こそ違うけれど 作者も同じだし 中味も同じみたい。
アマゾンフランスで購入可能なのかと思ったけれど
見つかりません。
探し方が悪いのか???
幻のフランス語版というべきなんでしょうか?

Boites et objects en carton
La Maison Rustique

Heather Luke

| | 08:48 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

北欧のファブリック

ちょっぴり個性的な布をお探しの方
こちらの布なんていかがでしょう?

| ファブリック | 06:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

amy butler FOREST の 布

IMG_2681.jpg


去年訪れた、日本ホビーショーでステキなファブリックのお店を見つけました。
大柄で インテリア向きの柄。

久々にカタログを見たら カルトナージュに使ってみたくなりました。
アドレスはコチラ

日本の企業かと思ったら 外国の会社なのですね・・・。

≫ Read More

| ファブリック | 10:00 | comments:16 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手芸本の専門店

本の街 神保町にある手芸本の専門店
art-bookshop & cafe

ずーっと気になっていながら 今だに行ったことがありません。
そのうち 存在も忘れていたので・・・(笑)

何かのイベントに出展されていたのかなぁ?
その時に
カルトナージュの本は お店にはあるかもしれない・・・・と 
かなりアバウトな回答でしたが 今は少しは置いてあるのかなぁ?
願わくば 置いて欲しいなぁ。とういうのが私の願望(笑)デス

本は中味を確認して買いたいもんね。

千代田区神田神保町3-19 U*I九段下ビル1F
オープン時間:10:30~18:00
定休日:日曜・祝日

| ウェブサイト | 10:03 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

レトワール・デュ・ソレイユ

◆レトワール・デュ・ソレイユ◆
フランス最南端の村の伝統的なファブリック。
「太陽の生地」という名を持つ、カラーが美しいキャンバス織の生地。

色合いがとってもステキでとてもしっかりしている布です。

2年ぐらい前から 高島屋にここの生地を使った小物が置いてあり
とっても気になっていました。
自由ヶ丘店には 布も置いてあるようなので 自由ヶ丘に行く時には
必ず寄ろうと思っていたのですが
去年行った ホビーショーで偶然にもここのお店が出展していて
ラッキー!と思ったものの
あまりの お高さに購入するのはあきらめました。


LES TOILES DU SOLEIL

| ファブリック | 12:08 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

