2007年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

簡単カルトナージュ



あまった布で楽しめる!簡単カルトナージュ!
こんなタイトルで
今日発売されたMart5月号にキャシー中島さんが
紹介するカルトナージュが載っていました♪
キャシー中島さんといえば、ハワイアンキルトですよね~。
Martは主婦向けの生活情報誌ですが
ハワイ好きな主婦を対象としているようで、いつもハワイの風を
感じさせる特集があります。

ということで、余った布というのは
ハワイアンキルトで余った布を使って
ハワイアン小物をカルトナージュで作りましょう!という内容です。
駒沢由美子さんの「ハワイアン布で作るカルトナージュ」を
意識しての特集だと思います。

HULAを習っている人向けの雑誌
素敵なフラスタイル
カルトナージュが掲載されているようですよ。
こちらは、駒沢由美子さんが出ているようです。
フレンチカルトナージュ、イタリアンカルトナージュに続き
ハワイアンカルトナージュという言葉も定着するのかしら?

| 作品展などの情報 | 22:34 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

春の大売出し!




昨日から、日暮里繊維街で、春のセールが始まりましたね♪
毎回はがきをもらっていながら
実は・・・・セールの時期は一度も行った事がなかったのですが、
今回初めて行ってきました。

このセールの案内は
いくつものお店から案内がくるので
ちょっぴり閉口していたのですが
よーくはがきを見ると、お店によっては
はがきを提示すると更に、10%や20%も安くなるのです。

日暮里繊維街に行くことがあったら
お目当てのお店には 名前を残しておくと良いかもしれません。

桜もチラホラ咲いていて この時期のセールに華を添えていました。

 春の大売出し
 3月26日~3月31日(土)
  *お店によっては、日曜日営業のところもあり。

| 作品展などの情報 | 16:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

バスケット

膨大に増え続けるファブリック類
最近 気づいたことだけど
私の選ぶファブリックは、ボーダー柄が多い。
そのため 柄あわせにとても時間がかかる。

今回使った布は、プロバンス柄。
プロバンス柄もボーダー柄が多い。
こちらのボーダー柄を生かすと 違うボーダー柄が使えないこともあるし、ふぅー大変。
そして、そして一方向。だから貼るつど
上下を確認しないととんでもないことになる・・・・。



外側は なんとか貼れたものの 問題は内側。
ここが センスの見せ所なのでしょうね。
同じ色で まったくティストの違う布を貼るか
(ex ストライプ・ドット・チェック)
もしくは、プロバンスの布を貼るか。

とはいえ、同じトーンの布ってなかなかみつけられないですね。

プロバンス布って、ボーダ柄と そのボーダー柄から一つデザインを
とった柄の2種類あることが多いので
買っておくべきでした。
そのほうが 合わせやすい。

散々悩んだ挙句 コットンフィールドまで買いに行ってきました。

ボーダーのプロバンス布を買うときは2種類買う
今後の教訓にしたいと思います。

| 作 品 | 09:26 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ファブリック・レザーのお店

以前から気になっていた、松涛にある雑貨のお店とレザーのお店をご紹介。
布の代わりに レザーを使うのもお洒落デス

inou+・・・・北欧ファブリックを扱っているお店

アイメット・・・レザークラフトのお店

| ファブリック | 14:53 | comments:9 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オープン♪

廃業した望月のカルトナージュ部門を引き継いだ
キハラ株式会社のネットショップが3/1からオープンしました。
BOOK BUDDY

| 布クロス | 07:01 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

