2007年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

刷毛いろいろ

◆刷毛探し・・・◆



いつも使っているのは、100円ショップで売っている刷毛でした。
(photo:一番左の筆)
使い始めは、毛がよく抜けて、やっぱり100円ねぇ~なんて
思っていたけれど
何回か使ううちに 毛も抜けなくなり 適度なコシがあってお気に入りの筆でした。

100円ショップに行くと いつでも買えると安易に思っていたら,
それ以来見ることがなくなってしまい、何本か買ってはあったものの、
私にとってはとっても貴重な筆になりました。
ただ、金具の部分が水につけっぱなしにしておくとさびてきて、見た目にも美しくはなく持っているとちょっぴり恥ずかしくなってきたのも事実です。

そこで 私の探しが始まりました。
漠然ながら、欲しいのは、ナイロン製の筆で 柄の部分はプラスチックがいいなぁと。
真中の2本がホームセンターで買い求めたナイロンの筆。
私の希望どおりなのですが
いまいちコシが弱いのです・・・・。お値段は100円するかしないかでした。
とはいえ お水に差しっぱなしでもさびないのは魅力でしたが もっとコシのあるナイロンの筆が欲しい!
で、やっと見つけたのが、一番右端の筆。
(これ以外にも見つけはしたのですが お値段は500円くらいしたのでボツ(笑)にしました)
お値段もリーズナブルだし 毛先も長くてコシがしっかりしている。オススメです。
ただ 会社名が書いてないのでどこのとはいえないのが残念です。
ホームセンターで見つけたのですが、高○屋の布屋さんでも売っていました~。


| 道具・金具 | 13:36 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

私のお道具箱

私の使っている、「マイツールボックス」です。

s-IMG_2511.jpg


カルトナージュをやろうとすると けっこうあれもないこれもない!って事が多い私は 必要なものをすべて収納できるお道具箱が欲しかったのです。
A4のカッティングマットや30cmのものさしが入るお道具箱にしたのかったので サイズはかなり大きめ。
出っ張っている部分は
カッティングマットを入れるようにしてあります。

側面のプロバンスの布を使いたくて、これにあう布を買ってきました。
使用頻度が高いので 汚れてもいいようにと紺色に。
できあげると蓋の部分がさびしいので リックラックをつけてアクセントにしてみました。

私のこだわりがたっくさん。
ふぅ でも作るのはけっこう大変でした!!
途中で何度、微調整をしたことか・・・・。
布を貼ったあとに 厚紙も切って調整をしたりしました~。

≫ Read More

| 作 品 | 11:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

box




お気に入りのプロバンスの布で作ったbox
蓋の取っ手部分は、フランス人の先生の本から参考に。
綿をいれて、結んだものを切り込みを入れた部分に2本一緒に押し込むだけなのに、チューリップみたいな形になってとっても可愛い♪
アイディアですね。

| 作 品 | 08:16 | comments:10 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

望月へ

昨日 やっと望月へ。
店内は 材料を買い占める方で大勢いらっしゃるのかと思っていたら
私一人で のんびりと買うことができました。

ただ品ぞろいは少なく 店頭にある商品のみ販売でした。
ほとんど600円なり~。



商品自体はなくなるわけではないのに
なぜだか 買いに走ってしまいました~。

でも・・・・茶色の製本クロスとホットメル紙を買うのを忘れた!!!!

≫ Read More

| 布クロス | 08:46 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

望月が廃業・・・・vol2

カルトナージュ愛好者で波紋を呼んでいる望月の廃業
どうも、今までの品揃えの状態で購入できるのは2/9までだったらしいのです。
だめもとで金曜日に電話をしたら
来週から 商品を少しづつ移動させるとおっしゃていました。
通販は16日までの受付
店頭販売23日までなんですって!!!!!!
HPでは 告知していなかったと思うのですが・・・・。
てっきり28日まで受付をしているのかと思っておりましたワタクシは。
これはのんびりしてはいられなくなりました・・・・。

望月の廃業について他のかたのブログを発見
コチラ↓です
鈴木潤一編集者日記

| 布クロス | 21:30 | comments:15 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

犬好きな友人へのプレゼント

◆ペルメル◆
オリジナルです



友人がペットグッズのお店をオープンさせたとのことで
お祝いにと作ったペルメル

本当は
観音開きにして、真ん中をペルメル、左右を写真たてにしたかったのですが・・・・・。

いろいろと悩みすぎて、まずはシンプルにとこのような形に。
作っている最中にも、いろんなアイディアがでてきて。
リボンひとつにしても いろいろ悩みますね。

遊びゴコロをもって
裏側には、犬の足跡
s-IMG_2167.jpg

ボーンもよかったけれど、この布で唯一描かれていなかったのが、足跡だったので、足跡をつけてみました。
次回は ボーンバージョンで作るのも楽しいかなぁ。

そうそう、写真ではよく見えませんが リボンを止めているのは
ボーン形のボタンなんですよ。

| 作 品 | 23:36 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

やっと完成!

◆宝箱◆



やっと納得のいくタッセルを作って、夢の宝箱ついに完成なり~。
 でも内緒の話・・・外側の底はまだつけていませーん(笑)
 もしかしたら ずーとこのまんまかも・・・。



≫ Read More

| 作 品 | 16:13 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

望月が廃業!!!!!

今。望月のサイトを見てビックリ!

なんと2月末で廃業するらしいのです。
カルトナージュ関係の材料は別会社にて 引き続き販売するそうなのですが
なんとも残念です(悲)

| 布クロス | 11:26 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

