2006年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2007年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ホームセンターにて

◆ホームセンターにて購入◆




ペルメル用に 足割りピンの代わりに
・キク模様のいす鋲
・格子鋲
・たいこ鋲

アルバムのビスとして
・組みねじ 4.5x6
・組みねじ 4・5x10
  
猫足(4ヶ入り)
パッチン錠A

≫ Read More


| 道具・金具 | 22:16 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ボンドいろいろ




カルトナージュはボンドをたくさん使う。
何度も買いに行くのも大変だと思って
始めた当初は 思い切って1kg入りを買った。
お値段も安いし。
ところが 半年もたたない内に使い切ってしまった。
そこで 今度は業務用(3kg)を購入。
ますますお値段も安い。でもあっという間に半分使用。
大きい容器もあることだから 今度買うときは袋入りを買ってみようかな。
お値段もさらに安いのです。

| 道具・金具 | 20:54 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ノートカバー

IMG_1632.jpg


ミニノート用のノートカバーです。
厚手の生地で作ったのにもかかわらず
背表紙になる部分を 5mmしか間隔もたせなかったら見事に失敗。
ノートが入らない~という事態に・・・・。
仕方がないので
ノートの表紙を少しカットしてどうにか入れることができました。
がノートカバーより ノートの中身が出てしまうのは
みっともないので レースのリボンお化粧を。
デザインのためのレースはなくて 実は失敗隠しのデザインなのでした~

| 作 品 | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

グレー台紙いろいろ・・・・・。

ショック!!!

いつもグレー台紙を購入するお店はきまっていたけれど
年末に初めて購入したお店の2mmのグレー台紙は、妙にペラペラして
薄い気がした。

それで今日、比べてたら・・・・。

  IMG_1583.jpg


やっぱり!
写真の写りがいまいちだけれど
明らかに。0.5mmぐらいは厚みが違う!!!!!

この差は カルトナージュを製作するのに影響するわ。
とはいえ、いつも購入していたグレー台紙は2mmと書いてあるけれど
計ると、2.5mmはあるのです。
そのため 自分で製図お起こすときは、0.5mmは余裕をもたせる
ようにしているのです・・・。
グレー台紙は、同じお店で購入するのが無難なのかしら・・・。

| カルトン | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年の手帳

今年の手帳は市販されている手帳に、
オリジナルのカバーをつけてみました。
私の手帳カバーのポイントは 
バックの中にいれても開かないようになっているデザインであること。
これにつきます。
紐でぐるぐる巻くのが一番簡単だけど、
紐が長いのも邪魔かナァと。
で 例のごとく悩む私です。

イメージとしては、
金具をつけて、もう片一方につけた紐を金具の周りにぐるぐる巻きつける。
金具は レザーのお花にし真ん中をカシメで留める。
うん これでいこう!と思ってレザーのお花を買って実際に
つけてみると なんだかいまいち。
イメージと現実のギャップって大きいですね。

レザーも濃い茶色にすればよかったのに 
手元にあるのはベージュ系。
はぁ~なんでこんな色を選んだのか・・・・・。

つけた金具はこちら。

で次に紐の問題が・・・・。
なかなかこれ!と思える紐が見つからない。

見つかったら 今度はどういうふうにつけるのがいいか・・・・で悩みます


  IMG_1521.jpg


この時計の金具に紐でぐるぐる巻きつけるのが理想でしたが・・・。
紐が太すぎて断念。

結局 落ち着いたのが右側の無難なデザインです。
左のは今後の参考に撮っておきました。

≫ Read More

| 作 品 | 14:32 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

