2005年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2005年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

体験レッスン

05-05-29_20-58.jpg
週末は伊東屋で開催されていた、体験レッスンに参加。
「カード入れ」を作ってきました。
7種類あるうちから自分の好みの色をチョイス。

最近、箱ばかりを作っていたので、今回の体験レッスンに作るカード入れは初めての試み。
一度はトライしてみたかった作品なので、嬉しいレッスンでした。
この「カードいれ」は折りたたみ式で、
左右に横から入れるポケットを作り、右側にはカードホルダーを差し込むタイプのもの。

名刺を入れるとこんな感じ:05-05-29_20-56.jpg


1時間30分くらいで出来上がったので 時間的にもちょうどいいかも。
プレゼントにも最適かもしれません。
早速、第二段を作成中です。

そうそう、今回ももちろん作り方はありませんでした。
他のテーブルで質問がでていて、「計ってください」っていわれてました・・・・・。

| 作 品 | 14:11 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュ作品展

銀座に行ったついでに、材料を買いに行った伊東屋で偶然にもカルトナージュの作品展をやっていた。
そういえば、銀座TEPCOであったカルトナージュのレッスンで、先生がGW前にやるとおっしゃていたなと脳裏をよぎる。
伊東屋のHPをみたけれど、情報が載っていなかったのですっかり忘れていた。
今日遭遇できたのはとてもラッキーなことに違いない。
早速会場に。
お客さんも少なくて(ということはまだメジャーじゃないということかもしれないけれど)じっくりみれて私的にはとても良かった。生徒の方ともお話ができたし。
作品の中で一番驚いたのは、テーブル。
言われるまでこれがカルトナージュの作品とはきづかなかった。脱帽です。
貼ってある布もセンスがよくてステキです。
ここのお教室は先生が、年に2回パリに布の買い付けに行き、その布を使うそうです。

布もステキだったけれど、カルトナージュの技法を使えばなんでも作れちゃうんだぁと改めて認識できた作品展でした。

伊東屋・本店にて5/30までやっているそうです。

| 作品展などの情報 | 16:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Le Cartonnage

cart05-05-24.jpg


カルトナージュをやっている方のサイトにお邪魔すると、よく目にするフランス語のカルトナージュの本
アマゾンで購入すればいいのだけれど、残念ながら日本のアマゾンでは扱っていないらしい。
しかもフランスのアマゾンから購入しないと駄目らしい。
英語もおぼつかないのに、ましてやフランス語でなんて・・・・とちょっと尻込みしてしまう。

こんなことだったら、去年パリに行ったときに購入しておけば良かったナァ。なんて過去を悔やんでも仕方ないのだけれど。

でもなんか気になるなぁ。
先日、先生がお持ちになっていて初めて中身を見ることができた。
作って見たかったカードケースやティッシュカバーも載っている。これは購入する価値はあり。
購入先を聞いてみると、以前伊東屋で開催されたカルトナージュの作品展で購入したとのこと。
早速 伊東屋に問い合わせするもやはり今はないらしい。
欲しいと思ったら欲しい。
アマゾンにトライするもやはり、フランス語では分からず。
思い立って、丸善に問い合わせをかけてみる。
在庫はないけれど、希望であれば取り寄せ可能との返事。
というわけで、早速申し込みをしてゲットしちゃいました。
日数的には約1ケ月弱。
価格は¥3224
ご興味のある方はこちらをどうぞ。
 ↓
http://www.maruzen.co.jp/shop/item_detail.html?item_cd=8622063&category_cd=10

改めてURLを見ると、価格が¥3180となぜか安くなっていました・・・・・。

cart0524-02.jpg

| | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

まな板シートの活用法

cart0520.jpg


私が使っているカッティングシートはA4サイズ。
小さい物をカットするときは問題ないけれど、大物をカットするときはとても大変。
いつもA4サイズを少し重なるように2つくっつけて、その上にカルトンを置いてカットしている。
でもこれだと、カッティングシートの段差で切りずらいし、何回も切っているとずれてきたりして、テーブルを傷つけやしないかといつもはらはらしながら、カットしていた。

一度大きいサイズのを買いに行った事があったけれど、結構なお値段がするので躊躇してしまった。(あれ?私ってけち??)

ふと立ち寄った100円ショップで目にした「まな板シート」
使えるかもしれないとB4サイズのを思わず買ってしまった。

実際使ってみると これはかなりいい!
調子づいて 何回も使っていると・・・・・アララやはり穴があいてしまいました。
同じところを何度も切り込まないほうがやはりいいみたい。
でもお勧めの一つです。


| 道具・金具 | 19:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

