| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

卓上小物入れ



フランスの刺繍本に掲載されている作品を作ってみました

キットは「ジュ・ド・フィル」さんで購入




でも
さくっと仕上げたかったもので
キットを参考に
余っているグレー台紙をささっとカット

上部も直線という横着さ・・・(笑)

いやー楽しかったわ
小さいサイズなので 完成も早い
作りゴゴロが大満足!!!!!

作り方がまたおもしろい
目からウロコで

こういうやり方もあるのだわーと感心してしまいました

卓上だからと
少し手を加えてみたのがコチラ

s-DSC00225.jpg
足元がスッキリしていい感じになりました

2辺しかカーブにカットしなかったけれど
4辺ともカットすると もっとすっきりして
さらにステキになるかもんです

s-DSC00226.jpg
折りたたむこともできるので
使わないときは 簡単にしまえます

生徒さんが
チラシで作ってきてくださる
ゴミ箱も

s-DSC00227.jpg
この中におさめれば
おしゃれに変身です





| 作 品 | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさい柄で作ってみれば・・・



あじさい柄ではがきフォルダーを作ってみました
時間短縮のためにいれた綿なのに
できあがってみれば
ぷっくりして なんだか良い感じに仕上がり
嬉しい限り





≫ Read More

| 作 品 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折りたたみタイプのゴミ箱

次の作品は「ゴミ箱」にしましょう!と思っていたところに
パリ在住のmikaちゃんの作品を見て すっかり影響を受けてしまったワタシ
blogはコチラ
折りたたみ式のゴミ箱です

レッスンの時に、念のため聞いてみると
折りたためる方が便利ですよね~という生徒さんの声にヤッパリ!と(笑)

で 私も折りたためるゴミ箱を作ってみました

DSC05909.jpg

大きさが違うように見えますが
高さが違うだけで 底のサイズは同じなんです
要は高さを低くしただけ

DSC05910.jpg

不要なときは 折りたたんでしまい込みます。



| 作 品 | 22:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ありがとうございました☆


5月25日から始まった「アトリエパピエ75作品展」も
30日で無事終了いたしました


s-DSC05879.jpg

生徒さんをはじめ たくさんの友人にも来て頂き
ありがとうございました
そして
このblogを見て いらして下さった皆様も
ありがとうございました

このような機会を与えてくださった先生
そして スタッフとして作品展の準備にか係わった皆様
当日スタッフの皆様
本当にありがとうございました 

≫ Read More

| 作 品 | 10:45 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

愛猫のためのグルーミングBOX


4年前に 我が家にやってきたやんちゃ猫・ロビンのための
「グルーミングBOX」です

ちょっとワルッチな猫の顔が妙にツボで
ずーと気にかけながらも 気に入る布がみつからなかったので
こんなに遅くなってしまいました


取っ手をつけて 持ち運びに便利にしました
掃除機をかけるときも 移動しやすいのでとても楽なんです

s-P6220023.jpg
中はシンプルです
構想時は トレーやポケットをつけようと思いつつも
今回はシンプルなのが一番機能的かなと。

s-P6220030.jpg s-P6220029.jpg

上箱と下箱のバランスを考えながら製図を起こし
でも 実際に組み立て 真ん中から取っ手がでると
上箱と取っ手のバランスも考えなくてはいけないことに
気がつき 思考錯誤しながらどうにか完成です

大変だったのは 猫の絵が欠けないようにするために
のりしろは5mmほどしか取れなかったことなんです

自分で製図を起こすと 学ぶことが多いです☆




| 作 品 | 23:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

壁掛けポケット

神谷先生に教えていただいた
「壁掛けポケット」です



布はいろいろと悩むところですが
大好きなティーカップ柄で。

コーナーも四角にカットしてみました

ハガキいれとして 大重宝しています

内側ももちろんティーカップ柄
IMG_0536s-.jpg






| 作 品 | 09:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュでティーグッズ作り

久々の更新になってしまいました 反省シテマス


紅茶が大好き!なので
ついついコレクションしてしまう 紅茶モチーフのファブリック達

ふと思い立って 作ったのがこちらのポットマット
どうでしょう?



紅茶は温度が大切なので 冷めないように下からも保温してあげなくちゃね
もちろん上からは ティーコージをかぶせてあげれば 30分は冷めません

ティーセミナーに参加いただく方のプレゼントになればと思い 作ってみたのですが
参加された方からもご好評をいただいて 製作者としては嬉しい限り。

丸型もいいし オーバル型でもかわいいかも
でも ポットの底は 丸型おおいので 丸いほうが無難かな?

自分仕様としては こんな形のも作ってしまいました

≫ Read More

| 作 品 | 13:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

テーマは Paris et Marron?

パリが大好きなパリマニアなので
作る作品も やっぱりパリ関係になりがち。

でも統一感がでていいかしら~??



それと
気がつけば 茶系が多いということ。
パープル好きなのに なぜか作品は茶系が多い。
地味好きのようです

リボントレーも茶系
s-DSC05044.jpg

インテリアにしっくりくるように・・・と思うとなぜか茶系を選んでしまうのよ~。

:::::::
気がつけば 一ヶ月以上もご無沙汰しておりました。
この間 確かに忙しかった!!!!!!
ネタはたくさんあるんだけどな。

| 作 品 | 12:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

フレンチタイプの布箱♪


エクサンプロバンスで購入した布を使っての布箱作り。
大好きな布を使ってのカルトナージュ製作は楽しい~。
ハガキが入るサイズです。

| 作 品 | 16:42 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

とってーーもcuteな柄で♪

とっても可愛い布を見つけてしまいました。
我が家も猫を飼っているので
この布を使って愛猫の道具入れでも作ろうと思っていたのですが・・・・。
なぜか作ったのはコチラ
レターボックス(とでもいうのでしょうか・・・)でした。


猫も全員集合
DSC04343.jpg

定形外の封筒も入るし
もち手もつけたので 何気に便利です。


| 作 品 | 16:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

