| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

コニシから カルトナージュ用ののりが・・・


すっかりご無沙汰しております

先週知りました

ボンドのメーカーのコニシから
カルトナージュに使えるのりが発売されていたのですね



ハケぬりきれい 
酢酸ビニル樹脂系エマルジョン形接着剤

コニシ
定価892円?

薄めずに使えるので便利です
今ののりがなくなったら
使ってみたいと思います

| | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bonne année


新年 明けましておめでとうございます



すっかり 滞り気味のBlogになってしまいましたが
今年は レッスンの事や いろいろな情報を
発信していきたいと思います

ブログの画像も心機一転して変えてみました

どうぞよろしくお願いいたします

(写真はパリのとあるブティックのショーウィンドーから)
2011 12 11撮影

| | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

体験レッスンのお知らせ♪

蒲田東急産経学園にて「体験レッスン」を行います

体験レッスン : パスポートケースを作ります
日     時 : 11月12日(木)10:30~12:30
持  ち  物 : シャープペンシル・ものさし・布用ハサミ・紙用ハサミ・チラシ
           工作用のハケ・ヘラ(貸し出しもいたします)

IMG_0639.jpg

表紙は エッフェル塔が描かれているファブリックで
裏側は スキバルで作ります

便利カードもおつけしますので
普段は カードケースとしてお使いいただけます

お申し込みはコチラから

皆様の参加をお待ちしております♪

無事終了いたしました。
ご参加いただいた皆様 ありがとうございました♪ 11/12





| | 11:30 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

旅に使う?それとも毎日使う?

大好きなエッフェル塔柄で
また パスポートケースを作りました

でも パスポートケースだけしか出番がないのもさびしいので
普段使いにもできるように
カードホルダーをおつけします

IMG_0639.jpg

表はシックな色合いだけど
内側は スキバルを使って派手派手に。


スキバルって 映えるから大好き~♪

レッスン9作目は、パスポートケースや カードケースにも使える
万能カードいれを作ります♪

| | 13:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bonne Année 2009!!

                   新年 明けましておめでとうございます
                              
                    今年も カルトナージュ作りを楽しみ

                 いろいろな情報を発信できたらと思っています

   
                            そして
          
        今年は 思い切って一歩踏み出し 講師としてデビューすることになりました

                     
                      どうぞよろしくお願いいたします

| | 18:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

整理整頓

増えつづける布達の収納には いつも頭を悩ませています。
雑貨屋さんふうに 棚に重ねて収納するのもおしゃれ~と早速
実行したものの 下の布が取りにくくて
気がつけば ぐちゃぐちゃに・・・。
「いつも並んでいる布を眺めながら イメージを膨らませています♪」
なんていうのとは とても程遠くて・・・トホホです。

で やっぱり収納はコレですね。
引き出しに並べました。



引き出しの高さに布の幅をあわせて折るという行為が、折り目がつきそう タンスの汚れやシミがつきそうと敬遠していたのですが。
(もちろん 色のうすい布や とってもお気に入りの布達には ビニール袋に入れて収納)

一目で見渡せるし 収納力もかなりのもの。
こんなことだったら もっとはやく引出しにしまえば良かった!そんなことを思いながら
今日も 引き出しを見てニンマリです(笑)

| | 13:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

手芸専門の本屋さん・・・パリ

Librairie Bodoni

パリ11区にある 手芸専門の本屋さんです
パリ旅行の際に訪れたい本屋さんです♪

| | 08:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

アジアンノット

タッセルもそうだけど
カルトナージュの装飾によく使われるものに
アジアンノットがありますよね。
一度購入しようと思ったら
作っている作品にあう色のがない。
お値段もけっこうする。
ならば作るしかないと思い立って、
まずは図書館で本を借りてみました。

本をみてもわかるような、分からないような・・・・で
結局挫折。
一度、体験でいいから「あわじ玉」を習ってみたいなぁ。
本を買うまでもなく、ネットで作り方を紹介しているサイトが
ありました。
ネット一つで、いろんな情報が集められる。
便利な世の中になりましたね♪

作ろドットコム

| | 21:06 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

紙の温度

私はいつも、ユザワヤ・吉祥寺店でグレー台紙を購入していたのですが
「紙の温度さんが安いよ」との情報をもらいました。
紙の温度さんは、有料のカタログがあって
品番がわからなければ 購入できないのであきらめていました。
問い合わせをすれば 教えていただけたのでしょうが
ユザワヤに行けば事足りる事でもあったので
そのままにしていました。

久々に
紙の温度
さんの、HPを見てビックリ!
品番がついているのです。
しかも商品によってはわかりやすいように、写真入りで。
商品は『紙の温度は何を売っているの?』に載っています。

お値段は確かに、安いです。
それに、厚紙以外にも、タッセルや金具、ペーパー、スカイバーテックスもあります。
時間をかけて買いに行くのであれば、交通費も時間もかかることだし、通販で買うのも手ですね。

◆以前のブログはコチラ

| | 15:39 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

製本クロスのお店

神田にある製本クロスの問屋さんがHPを開設されたとのことなので
ご紹介します。

望月
いろんな色・種類があるので行くと毎回迷ってしまいますが
このような見本帳が¥500で購入できるので
あると、とっても便利です。
s-cart063.jpg

| | 22:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

