| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

L'ECLAT DE VERRE のクラフトテープ


クラフトテープを使いきってしまいました
困りました
ふと 

5年ぐらい前に購入した
レクラドヴェールのクラフトテープがあることに気がつき
使ってみることに。

使う前に 記念撮影を(笑)

フランスのクラフトテープは表がつややかなのね~。

ビニール袋にもいれず このままの状態で放置していたので
ふと 心配に。
こんな湿気の多い国なので
もしかしたら もしかしたらくっついてしまって使えないかも???

s-DSC05805.jpg
いえいえ 大丈夫でした

で なぜそんな心配をしたかというと・・・・・

≫ Read More


| 道具・金具 | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

L'ECLAT DE VERREののり


すっかりご無沙汰しております(汗)元気にしてます☆

3年前のパリ旅行の際に
思い切って購入した l’ECLAT DE VERREののり

思い切ってというのは 500gの重さなので
他の荷物の重さを考えるとちょっぴり躊躇してしまったのです
とはいえ、フランスののりは使ってみたいですもの

画像2009-2010 1018

買ってきたものの
お宝状態で使っていなかったら
友人から気化しちゃうよと

とういことで
今日から解禁といたします☆

| 道具・金具 | 15:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

近正(ちかまさ)のハサミ

細かい部分を切るのに
絶対にあったほうがいい先の細いハサミ

いろいろなメーカーから出されていますが
習い始めのときにリーズナブルなお値段に惹かれて購入したのはコチラでした。

紙や布に関係なく使っていたら さすがに切れ味が悪くなり 気がつけば
糊もこびりついてしまっています。

そんなときに 目に留まったコチラのハサミ
ハサミ4

”フッ素加工がしてあるので、のりやシール粘着がつきにくい”というコピーに惹かれて
購入してみました。
のりやシール粘着がつきにくいだなんて、カルトナージュには打ってつけではないですか。

ハサミ1

購入して大正解
グリップが大きいので とても握りやすく 切れ味も抜群です。


出会うハサミは人それぞれですが 
かなりオススメでしたのでご紹介してみました。

近正(チカマサ)
ファンクラフトシリーズ FB-201FK(キャップ尽き)


≫ Read More

| 道具・金具 | 14:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いまさらながら・・・・アル助です

近所のホームセンターで 見かけてからちょっぴり気になり始めたアル助という名のものさし

滑り止めがついているのが売りにしているものさしながら
その滑り止めが 私にはちょっぴり使いずらかったりもして・・・。

s-IMG_8452.jpg

厚紙をカットするときに 断面が斜めにカットされるのがいつも気になっていました。
そんな時にアル助を目にしたものだから・・・。

買って大正解でした。
カッターを当てる部分は少し厚みがあって その厚みにカッターの刃を沿わせていけば
厚紙に直角に当たります。
数回カッターで切り込みをいれて 溝を深くしたあとに
力をいれて一気にカットすると まっすぐな断面に。感動♪

でもね~。もっと気になるものさしが。
アル助の隣に陳列していた、カット師
カッター面がカット師の方がさらに厚みがあるのです。
1mサイズしかなかったので 60cmのアル助にしたのですが 気になるなぁ。

ネットで調べてみると、カット師は1mから。取っ手付きもあるのでさらに便利。
うーーん。ちょっぴり失敗したかなぁ(笑)
カット師

| 道具・金具 | 07:28 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

見つけてしまった!!!

一時はあきらめかけていたけれど
もしかして もしかして・・・・と。

「お宝は金物店で探せ」との信念どおりに、金物屋で見つけてしまいました♪
嬉しい~♪♪

探し物は
オルファのパネルカッター
89c0368.jpg
カッターナイフ[オルファ パネルカッターS型] オルファ株式会社 企画部 700円

2年ぐらい前に
存在を知ったときにはすでに廃盤になっていたのでした。

去年、Kちゃんのワンデーレッスンに参加したときに
使う機会があって その使い勝手のよさに感動。

廃盤品というのを十分承知しながら、去年の12月ごろになぜか
ムクムクと欲しいです病が発症し(笑)
ネットで探すも皆無でした。

で 入ったことはないけれど カッターがぶら下がっているあの金物屋さんになんだか
ありそうと勝手に目星をつけていたのでした。

「これください」とレジにもっていくと 廃盤品なんだけど最後の在庫品を入れてもらったのよと
おばちゃんが。最近入荷したんだそうです。
めぐり合わせだったんだろうな。
だって 自転車に乗りながら見ていたら たくさんある商品から
パネルカッターの文字が(笑)

パッケージには新製品の文字が見えるのに
すでに廃盤。
なんだか笑えます。
IMG_7779.jpg
嬉しいめぐりあわせに 思わず記事をアップです。

簡単に、切り込みを入れられるのでとっても便利なんです。

≫ Read More

| 道具・金具 | 23:26 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ローラーカッターについて

3年前にアップした
ローラーカッターの問い合わせを
よくいただきます

それだけ
厚紙のカットに皆さん苦労されているってことですよね

必ずお返事は書いているのですが
リプライされないと 届いているのかなぁ??と
ちょっぴり不安になります

実をいうと、最近では
ロールカッターの出番は少ないのですが久々に使ってみました

箱を組み立てながら
画像をアップしておくのが一番いいのでは?と途中から気がつき
急遽写真撮影です(笑)

◆直線にあわせてカット◆



◆2枚一緒に断面です◆
IMG_7753.jpg

ロールカッターで きれいにカットさせるには
少しコツが必要なようです。
スライドさせるつまみ部分には 
体重をかけながらスライドさせる
(垂直にかけたほうが良いみたい)
テーブルの上だと 負荷をかけずらいので床の上に置く・・・etc

下部のマット部分と厚紙の間が 微妙にすきまができているようなので
安定させるためにケント紙を差し込んでから
カットしたら 上の写真のようにきれいにカットされました

いかがでしょう???

| 道具・金具 | 21:12 | comments(-) | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

トリムのお店・・・Chantal

トリムをお探しなら・・・・こちらのお店もどうでしょう?
アメリカより直輸入されているお店です

Chantal (シャンタール)

| 道具・金具 | 10:58 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

取っ手と金具の専門店

今日も金具探し♪
なかなか イメージどおりの金具が見つかりません。
ここなんか どうでしょう~??
アンティーク仕上げの真鍮金物販売の専門店

| 道具・金具 | 11:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ツマミと取ってのお店

金具を探していてみつけた、つまみと取っ手のお店です

e-classy!(イークラッシー)

| 道具・金具 | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

リビングカラー

引き出しなどに使いたい とってもおしゃれな金具のお店を発見!
インテリア用のお店ですが、
大物を作る時に使ってみてはどうでしょう?

(でも お高いですね・・・・使うのに勇気がいりそう・・・デス)
リビングカラー

| 道具・金具 | 16:11 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

