≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

RELMA @ paris


パリにある
製本のお店です

サンミッシェルの裏手にあるお店です


(2012 6月2日)

以前 訪れた時に
ものすごーく 探して
クタクタになりながら
オデオンまでたどり着いた記憶があるのですが

今回 ノートルダム寺院に行くときにダンタン通りを歩いていたら
あららら
こんなに簡単に見つけてしまいました

こんなものなのね・・・

Relma3 rue des Poitevins
月ー金 9:00-12:30/13:30-18:00(営業日営業時間要確認)

シェスタがあるので要注意
土もお休みなのでしょうか?

c120629.jpg


| paris | 14:48 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

コニシから カルトナージュ用ののりが・・・


すっかりご無沙汰しております

先週知りました

ボンドのメーカーのコニシから
カルトナージュに使えるのりが発売されていたのですね



ハケぬりきれい 
酢酸ビニル樹脂系エマルジョン形接着剤

コニシ
定価892円?

薄めずに使えるので便利です
今ののりがなくなったら
使ってみたいと思います

| | 12:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

卓上小物入れ



フランスの刺繍本に掲載されている作品を作ってみました

キットは「ジュ・ド・フィル」さんで購入




でも
さくっと仕上げたかったもので
キットを参考に
余っているグレー台紙をささっとカット

上部も直線という横着さ・・・(笑)

いやー楽しかったわ
小さいサイズなので 完成も早い
作りゴゴロが大満足!!!!!

作り方がまたおもしろい
目からウロコで

こういうやり方もあるのだわーと感心してしまいました

卓上だからと
少し手を加えてみたのがコチラ

s-DSC00225.jpg
足元がスッキリしていい感じになりました

2辺しかカーブにカットしなかったけれど
4辺ともカットすると もっとすっきりして
さらにステキになるかもんです

s-DSC00226.jpg
折りたたむこともできるので
使わないときは 簡単にしまえます

生徒さんが
チラシで作ってきてくださる
ゴミ箱も

s-DSC00227.jpg
この中におさめれば
おしゃれに変身です




| 作 品 | 12:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

Bonne année


新年 明けましておめでとうございます



すっかり 滞り気味のBlogになってしまいましたが
今年は レッスンの事や いろいろな情報を
発信していきたいと思います

ブログの画像も心機一転して変えてみました

どうぞよろしくお願いいたします

(写真はパリのとあるブティックのショーウィンドーから)
2011 12 11撮影

| | 10:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あじさい柄で作ってみれば・・・



あじさい柄ではがきフォルダーを作ってみました
時間短縮のためにいれた綿なのに
できあがってみれば
ぷっくりして なんだか良い感じに仕上がり
嬉しい限り





≫ Read More

| 作 品 | 22:59 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

カルトナージュの新刊本


日本ヴォーグ社より
新しいカルトナージュの本が出ましたね

久々に訪れたキハラに置いてあり発売を知りました


日本ヴォーグ社
佐藤 由美子著
ISBN-10: 4529049728
ISBN-13: 978-4529049726
発売日: 2011/06

掲載作品を見ることができます

コチラ


コチラの本はGWごろに発売の
「和紙で作る カルトナージュ小物」
41qLZ08w6bL__SL500_AA300_.jpg
いろんな方たちの作品が掲載されているようです

| | 21:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

箱 しまう はこぶ おくる 展


すっかりご無沙汰しております
遅ればせながら 今年もよろしくお願いいたします

さて友人から教えていただいた展覧会の情報です
2/10付けの読売新聞にも掲載されていたので
ご存知の方も多いかな。



会期:2011年2月11日(金)~2011年3月12日(土)
時間:9時~20時
会場:生活工房ギャラリー(3F)
※会期中無休・入場無料

カルトナージュの箱も展示されているようです
(カルトナージュという言葉は使っていませんでしたが)

作品は実際に手で触れるとのことなのがいいですね
ワークショップもあるようです
近々 行ってみようと思います

詳しくはコチラ☆

| 作品展などの情報 | 11:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT


図書館で見つけた本です
なにか良いヒントがあればと思い借りてみました

s-P7190049.jpg

角の処理は興味深かったです
カルトナージュと違い
のりしろは 切り落とさないで 折りたたむやり方なのですね
c1009251.jpg

いろんな本を見ていると参考になります

| 作り方 | 14:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

折りたたみタイプのゴミ箱

次の作品は「ゴミ箱」にしましょう!と思っていたところに
パリ在住のmikaちゃんの作品を見て すっかり影響を受けてしまったワタシ
blogはコチラ
折りたたみ式のゴミ箱です

レッスンの時に、念のため聞いてみると
折りたためる方が便利ですよね~という生徒さんの声にヤッパリ!と(笑)

で 私も折りたためるゴミ箱を作ってみました

DSC05909.jpg

大きさが違うように見えますが
高さが違うだけで 底のサイズは同じなんです
要は高さを低くしただけ

DSC05910.jpg

不要なときは 折りたたんでしまい込みます。



| 作 品 | 22:50 | comments:8 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

L'ECLAT DE VERRE のクラフトテープ


クラフトテープを使いきってしまいました
困りました
ふと 

5年ぐらい前に購入した
レクラドヴェールのクラフトテープがあることに気がつき
使ってみることに。

使う前に 記念撮影を(笑)

フランスのクラフトテープは表がつややかなのね~。

ビニール袋にもいれず このままの状態で放置していたので
ふと 心配に。
こんな湿気の多い国なので
もしかしたら もしかしたらくっついてしまって使えないかも???

s-DSC05805.jpg
いえいえ 大丈夫でした

で なぜそんな心配をしたかというと・・・・・

≫ Read More

| 道具・金具 | 11:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

